2004年 04月 30日
怒る人々 |
うちの会社はカレンダー通りの出勤だが、取引先の多くが休みだったりして、実に静かな一日だった。
たまたま用事ができたので、午後は外出。午後の電車は、案外混んでいた。
外出ついでに私用も済ませちゃえ・・・ってことで、まずは銀行へ。振込が一件あったので、ATMコーナーに行ったら、文字通り長蛇の列。ちょっと焦ったが、諦めて、おとなしく並んで待っていた。
そこへ、窓口のほうから大きな声。50歳前後の男性が、何やら怒っている。ついつい耳を傾けると、「どうして現金を下ろすのに、ATMに並び直さなきゃいけないんだ。この窓口で処理できるだろう」という意味のことを主張している。
彼の主張に正当性があるのかどうか、僕には判断しかねるが、ああやって大声で怒るってのは、やはり大人げないんじゃなかろうか。
案外早く順番が回ってきたので、さっさと処理を済ませ、銀行を出た。
用事を済ませた帰り道、もうひとつ別の寄り道。GW対策(笑)ってことで、ゲームを一本買うことにしていたのだ。
某大型量販のゲームコーナーのレジは、ATMコーナーと同じく、客を一列に並ばせて、空いたレジに誘導する方式を取っていたため、またまた長蛇の列。
ここでもおとなしく順番を待っていたら、前のほうで待っている、60歳過ぎぐらいの男性が、やっぱり大声で怒っている。彼の主張は、「レジが6台もあるのに、なんで3台しか開けてないんだ。こんなに大勢待ってるのに、おかしいぞ」ということらしい。
ふむ、この主張には一理ある、と思いはしたが、やっぱり、大声で店員を怒鳴るのは、どうかという気がする。
怒るほうがいけないのか、怒らせるほうがいけないのか。
以て他山の石としつつ、穏やかに連休を過ごしたいな・・・なんて思ったのだった。
たまたま用事ができたので、午後は外出。午後の電車は、案外混んでいた。
外出ついでに私用も済ませちゃえ・・・ってことで、まずは銀行へ。振込が一件あったので、ATMコーナーに行ったら、文字通り長蛇の列。ちょっと焦ったが、諦めて、おとなしく並んで待っていた。
そこへ、窓口のほうから大きな声。50歳前後の男性が、何やら怒っている。ついつい耳を傾けると、「どうして現金を下ろすのに、ATMに並び直さなきゃいけないんだ。この窓口で処理できるだろう」という意味のことを主張している。
彼の主張に正当性があるのかどうか、僕には判断しかねるが、ああやって大声で怒るってのは、やはり大人げないんじゃなかろうか。
案外早く順番が回ってきたので、さっさと処理を済ませ、銀行を出た。
用事を済ませた帰り道、もうひとつ別の寄り道。GW対策(笑)ってことで、ゲームを一本買うことにしていたのだ。
某大型量販のゲームコーナーのレジは、ATMコーナーと同じく、客を一列に並ばせて、空いたレジに誘導する方式を取っていたため、またまた長蛇の列。
ここでもおとなしく順番を待っていたら、前のほうで待っている、60歳過ぎぐらいの男性が、やっぱり大声で怒っている。彼の主張は、「レジが6台もあるのに、なんで3台しか開けてないんだ。こんなに大勢待ってるのに、おかしいぞ」ということらしい。
ふむ、この主張には一理ある、と思いはしたが、やっぱり、大声で店員を怒鳴るのは、どうかという気がする。
怒るほうがいけないのか、怒らせるほうがいけないのか。
以て他山の石としつつ、穏やかに連休を過ごしたいな・・・なんて思ったのだった。
by yuji4u
| 2004-04-30 19:55
| 日記、ほか